仕事を子どもの隣でする暮らし

子連れワーキング"co + しごと" を提唱する「tsu.wa.ru」Principal(代表) 山田郁子のブログ。

【勝手にオススメ本紹介】(※追記あり)

急にどうした、という感じで唐突に始まりまして、すみません (>.<)

 

猫好きな子どもたちのため、猫本の情報収集に余念がない私ですが、久々にキマシタ!

勢いにのってお薦めします、この一冊。


はい、こちらです! どん!(←机においた音)

 
f:id:itsuwaru:20180703204323j:image


『猫神さま日和』 
八岩まどか(著) 青弓社 

猫神さま日和

猫神さま日和

 

 

こちら、つい先日発売されたばかりの本です!

 

Twitterで発行予定を知り

表紙がツボだったためネットで即予約!

発売翌日に入手、本日読了しました。

 

全国津々浦々で祀られている猫神さま寺院が謂れと共に紹介されてます。
良いことをして祀られている猫神さまはもちろん、
人に祟り、その祟りを恐れた人々が神さまとして祀った猫神さままで。

 

子どもたちと本旅行して楽しもう、の気持ちで買ったのですが

それじゃ飽き足らない。

謂れを知るとそこに行きたい、そこにある空気を感じたい、という思いがふつふつふつ。

 

本には猫神さまがいらっしゃる寺社の写真も載っていて、人里離れていたり鄙びたところだったりもしているのですが、

行き方も書かれているし今度猫神さまに会いに行きたい。とりあえずは関東地方で。

 

 

私、妖怪好きなのでちょっと異界な雰囲気醸し出てると弱いのです。猫又なんて一番人の世に身近な妖怪じゃないかしらん。

 

カバーイラストは猫や妖怪画で有名な 石黒亜矢子氏。ほんとに素敵。

 

 

ちなみに猫は人に三年飼われると妖怪に。そして変化しやすいのは茶トラらしいです。

うちの庭に来る猫も確か茶トラ。


野良なのかしら、それとも…。